ページ

2013年2月3日日曜日

母校のこれから

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

中学受験の有名校の合格発表でしたね。母校の開成中学も恒例の合格発表。新たな後輩ができたことは、もう関わることはないけれども嬉しい限りです。

これから4月になって入学すれば、裸に学ランを来て袖まくりをした怖い高校3年生の先輩にしごかれるのだなぁ。ボートレースの応援なんて、怖くて仕方がなかった。さすがに体罰もないし、竹刀を振り回すということもないけれども、ここ最近の世間の体罰問題などから、あの体育会系の雰囲気は歓迎されなくなってしまうんだろうか。応援練習などで怒鳴ったりほぼ強制的に運動会に参加させるということに対して文句を言い出してしまう人もいるのだろうなぁと思うと、少し時代の流れを感じる。

開成の運動会のいいところは、高校3年生が全部の学年の面倒を見て、そして高校2年生以下が運動会の進行などのマネジメントを全て行う。使う道具の準備とか、審判とかルール決定とか。先生はほぼ介入しない。時代の流れに合わせながら在学中の生徒が頑張ってルールを変えたり、取り決めを決める。倫理に関することまで話し合う委員会も存在する。今考えても、よくできていたなぁと思う。先生方は影からずっと見守ってくれていたのでしょうけれども。

まぁでもとにかく、あの学校で学ぶことはたくさんあると思うので、合格、おめでとうございます。あと開成に入れた親御さんは子供を基本放置してあげるといいと思う、校風的に。あと6年間東大専門塾に通っても落ちる友人は落ちていたし、逆に塾にいかないで余裕で受かったような友人もいますね…

校長先生も現在は大変熱心に進路指導や国際化などに力を入れていらっしゃいます。だから、合格実績にしばらく注目したいところ。東大一辺倒でなく、いろんなところに行き始めるのかな。
それにしても、いまだに母校に在学中の高校生と繋がれていることはひとりのOBとして大変嬉しいなぁ。サマースクールにもやはり母校からたくさん参加してほしいところ。やっぱり、特に進路に熱心に考えず受験してしまう生徒が多いですから…。僕も、勿論その一人でした。

入試問題見てないなぁ、卒論が終わったらじっくり見てみましょうかね!
麻布高校はなかなか面白い問題が出たようですが…。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿