ページ

2011年7月5日火曜日

高校生における選択

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
6月のポストは単なる告知のみになってしまいましたが、久々にちゃんと更新します。

以前購入したMacBookのおかげであらゆる作業が捗り、最近では理系学生らしくLaTeXをばりばり使っている毎日です。留学までの残された短い時間、しっかり勉強も遊びもこなしていければと思っています。

前回のポストのサマースクールですが、先日、日本経済新聞にも掲載されてわくわくしている毎日です。

自分が高校生の時を思い出すと、いかに狭い視野で物事を見ていたかということを感じます。進学校ゆえに皆目指す大学は一緒。進路選択で全く検討しなかったことが悔やまれます。
ましてや海外の大学に行くことなんて、選択肢にはありませんでした。結果としてどこにいっていたとしても、もう一度高校生がやり直せるならば自分自身しっかり進路を選びたいです。

かといって別に今に不満があるわけではなく、自分の大学も専攻も大好きではありますが、可能性ある高校生の段階からもっと進路の選択肢や学問の分野を知っておけば、何か変わっていたのかなぁなんて思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿