ページ

2011年4月29日金曜日

MacBook Airとボクと時々、新大久保。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
このタイミングでMacBook Airを購入しました。

OSでLionが出ることはわかっていますが、Mac初心者ですしLionである必要性も感じませんでしたし、Airの新しいものが出るとは考えられなかったので、購入に踏み切りました。

にしても、世の中はiPad2祭り。めちゃくちゃ欲しいですが、実際自分が持っても、何に使うのかな、と笑
PDFを読むくらいしか自分には用途が感じられず、さらにはiPhoneもMacBook Airも持っているので、どうにも必要性を感じず、購入していません。

何より、Softbankの脆弱な3G回線でiPadを満喫するのは難しいのは予想がついていて
Wi-Fiモデルでも、どこでもWiFiやWiMAXを契約していない限り、快適な生活は遅れないんだろうなぁというのが、ちょっとしたひっかかりです。ま、Airで十分でしょう。

ということで、MacBook Airの魅力をつらつら述べると
■起動が早い
本体の起動も早いですし、アプリケーションの起動も驚くべき早さです。スペックは低いのに、iTunesも一瞬で起動します。
■画面がきれい
13インチやretinaには劣りますが、何ら問題なくきれい。
■静か
音がしない。ドライブとか何それというレベル
■軽い
持ち運び便利すぎます、11インチ。
■所持しているだけでイケメンになったと勘違いできる
持っていることの幸福感がすごいです。

メインマシンとしてはいささか心もとないですが、屋外作業用ならば、ある程度の編集や書類作成、ネットサーフィン程度ならば、これで十分でしょう。

買い、です。

ーーーーーー

最近、なぜか友人と新大久保に行くことが多いのです。

違う友人たちと1週間以内に3回行くというのは結構多いですよねぇ。
毎度毎度、違うところで韓国料理を食しているので、ある程度、韓国料理には詳しくなりました。
少しだけ、ハングルを勉強しているので、ちょっと読めるのも、幸せ。

こういった、「外国人街」のようなところにいると、形成過程が気になってしまうのが、街を研究対象とする学問をかじっている者の悪い癖。

このコリアンタウンがどうやって形成されたのか、少し調べてみました。
すると、新大久保のコリアンタウンは、比較的歴史が浅いことがわかりました。

主に、戦後から韓国系の方が住むようになり、ここ十数年ほどの韓流ブームでさらなるニューカマー韓国人が住むようになり、コリアンタウンとして街づくりをしていこうという政策の下、拡大したということでした。新宿という繁華街のすぐ近くに位置していることから、仕事に行きやすい場所として定着しはじめたのが新大久保であり、その後、ニューカマーの第一定着地として選ばれることで、さらなる韓国人の定着が確固たるものとなってようでした。

ある程度の規模になって拡大しはじめたのが1980年代だそうで、韓国料理や韓流グッズなど、観光資源として全面に押し出しはじめたのが、2000年前後のようです。確かに、ヨン様などがブームになったのは、記憶に新しいですね。

現在の新大久保は、おいしそうな韓国料理屋や韓国スイーツ(アイスやフローズンヨーグルト、ホットクという焼餅のようなものなどなど…)が売られていて、韓流グッズ(歌手や俳優)のお店が立ち並ぶという様相になっていて、見ていてとても楽しい場所になっていました。

特に、KARAやSNSD(少女時代)、東方神起といった韓国歌手グループは人気ですし、彼らのグッズを求める女性たちがたくさんお店にいました。ブームは終わる気配を見せないですし、さらに発展していくでしょう。

現在では、新大久保を拠点とする韓国人ユニットも作っているようで、目がはなせません。観光資源(?)を有効活用している街おこしの代表的な例ですね。

韓国料理はおいしいですし(というかこれが最大の目的ですが!)、皆様ぜひ新大久保に行ってみてはいかがでしょうか。サムギョプサルおいしかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿