ページ

2011年10月8日土曜日

1ヶ月経ち③

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
もはや1ヶ月半ですが、未だにタイトルはこのままです。

現在寮生活をしているので、寮について、書きたいと思います。


今来ている大学は、学生寮が非常に多く、評判もぴんきりなのですが、自分が入居している寮はいわゆるUndergraduate Housingで、まわりは基本的にUndergraduateの生徒ばかりです。おまけにFreshmanかSophomoreメインです。

ということで、必然的ではありますが、「うるさい」のが日常です(笑)

選択肢としてアパートメントに住んだり、大学院生寮に住むということもあったのですがせっかくだからということで今の寮に入っています。

住んでいる寮は授業で使う建物にも比較的近く、ロケーションが抜群なので今のところ文句はありません。ルームメイトもすごくいい1年生と2年生で、3人部屋でちょっと狭いですがうまくやっています。

寮のフロアごとに固まる意識が強い印象があります。すくなくとも自分のいるところでは、フロアの学生は皆とても仲が良いです。が、自分の部屋の住人たちは、自分を含めて他の同じフロアの学生とつるんでいません…。。。だってうるさいし言葉遣いがすごい汚いし…(ルームメイト談)

寮のラウンジは皆基本的に勉強しており、そこでよく勉強しています。同じ寮に日本人も比較的いるので、仲良くなった友人とたまに勉強したり、しゃべったりしている感じです。

最近思うのは、研究室活動とかでアメリカ人と相当絡んでいる反動か、日本人と付き合う時間がとても多い気がしています。悪い事とは思っていませんが、周りからすれば留学してんのに日本人ばかりとつるんで…という感じがあるかもしれません。(余談ですが中国・韓国の留学生の方が自国の学生とつるんでばっかり!あれが「アジア人はアジア人同士つるみたがる」という偏見を生んでいると思います笑 まぁ、両国の留学生は非常に数が多いので、当然十把一絡げには扱えませんが。)まぁ、何事もバランスかなと思っているのでバランスを保ちながら,留学生活を続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿