ページ

2012年10月17日水曜日

ひとつずつ積み重ねること

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

diary writing
By freddie boy

人間誰しも小さな悩みや願望はあるだろうけれども、そういったことを克服するために、何か習慣づけようと思うことがありますよね。

例えば、太ってしまったからダイエットしよう、じゃあ毎日ランニングしよう、なんていうのは多くの人が一度は考えたことがあることかもしれません。じゃあランニングを毎日することができるでしょうか。そんな簡単にできれば、ダイエットには困らないでしょう。実際は、仕事だとか寝不足だとか、いろんな理由をつけて、毎日走ることは難しい。僕も、全然走れてない。うん、絶対太ったんです、最近。

日記だって同様です。日記を毎日つけることって本当に難しい。僕も10月からつけはじめましたが、やっと2週間くらいたって、日記を書くことを日々のルーティンワークに紐付けることができるようになってきた気がします。日常生活で歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのと同じように、当たり前の習慣に落とし込むことって、やっぱり日がかかることなのだなぁと改めて実感しています。

3日坊主という言葉があって、よく悪い意味で使われることが多いですが、常々僕が思うのは「3日坊主って別に悪くないじゃん」ということです。まず3日でも続けたという事実は結構すごいことだし、3日坊主も3回つづければ、それぞれの「3日坊主」の間に1日のブランクがあっても、なんだかんだ11日は続けたことにしちゃっていいんじゃない、って思うのです。3日坊主も、それなりに続ければ、それなりの習慣になります。(と信じています。)

ということで、そんな自己弁護をしながら、僕は日記をつけつつ、そしてそろそろブログも書こうかなと思うのです。思考の垂れ流し、というわけではなく、面白いなと思ったこととか、紹介しようと思います。

何個もの習慣を一度に身につけるなんていうのは絶対無理だと思うのですが、ひとつずつ、日記をつけるようになる、次は運動する、毎日○○する…というように、ゲーム感覚で1個ずつクリアしていくことが重要なのかな、と。少なくとも受験勉強においては、僕は完全にそういう感覚でした。日々の勉強タスクをこなすゲームをやっているんだ、という感覚。

0 件のコメント:

コメントを投稿