ページ

2012年10月22日月曜日

留学中に書いた記事をまとめてみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


米国大使館の後援で、「留学中の先輩の声」という留学生ブログのオフィシャルライターのようなものを留学中はやっていました。そのためにいくつか記事を書いていたのですが、幸いなことに結構な数のlikeやshare数を頂いたものもあります。外部のブログなので、リンクを貼るにとどめておきますが、(記事が消えることはしばらくないと思うので…)ちょっとしたコメントと共にもう一度紹介したいと思います。アクセスしやすいように、ということで!

・留学の目的などについて書いた『Illinois、読めますか?』
⇒一番最初のポストだったのでとてもさぐりさぐりではありますが、留学に際して意気込みとか目的とか、書いています。今も強く思うことですが、留学の当初の目的を忘れないことが、留学ではやっぱり大事なのかなぁなんて思います。なんだか偉そうですが…。

・学校が大規模でびっくりしたので『アメリカの大学設備がすごすぎる』
⇒図書館が24時間営業なのはたまげました!いやはや、ジムもすごいのです。


・相当反響がありました。留学にはいくらかかるか。留学のお財布事情?!おすすめ!!
⇒やっぱり留学するときに気になるのがお金です。1年の交換留学の人って、どれくらいお金がかかるのかということを紹介しています。あとは、東大は今留学を奨励しているので、留学支援としての奨学金が結構でるのです。それと、留学先のイリノイ大学の卒業後のお給料についても面白いものを見つけたので紹介しています。

・めっちゃ力いれて書いたんですけどあんまりウケなかった英語についてのポスト(笑)英語への不安を吹っ飛ばすために必要なこと
⇒高校生のときはてんで英語がダメで、大学に入ってから結構必死に勉強して、それなりのレベルまで持っていくことができました。最初は不安で不安でしょうがなかったのですが、なんとかなるくらいには、心の持ちようとちょっとした努力でなんとかなるのかなぁなんて。日米学生会議についても触れています。

・動画メッセージその1

・タイトルまんまですアメリカで入院をしてみて思ったこと
⇒人生はじめての救急車と入院をアメリカで経験してしまいまして…。死ぬかと思った。


・アメリカの大学生活を表したあの図。American College Life
⇒プリンストン大学に通う友人から教えてもらった、アメリカの大学生の生活を表す図の紹介です。後日談なのですが、このバリエーションとして、「我々はこの3つ全てを君たちに授けよう」というメッセージをプリンストン大学で彼は見かけたようです笑


・これもかなり反響を頂いたアメリカの学生は本当によく勉強するのか
⇒アメリカの大学って宿題とか多いしよく勉強するって言われるけど本当のとこどうなの?という記事です。良い成績を取るためにうるさい寮を離れてホテルの部屋を取ってまでやる学生がいるという衝撃の事実。試験期間はホテルにとってはビジネスチャンスのようなのです(汗)信じられん…


・最後の最後のまとめです。留学を終えて。高校生と過ごした熱い夏。
⇒H-LABという高校生向けサマースクールについて、それと、留学に関するの本当の気持ちを書いています。グローバル人材だの内向きだのと言われて闇雲に叫ばれる留学ですが、全員にオススメするわけでもないです。大変だったこととか、感じたことを本音で書いてみました。

---
留学してたひとりのケースとして参考になればと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿