ページ

2013年1月23日水曜日

アメリカ人の政治への興味

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ものすごく単純な感想。 

前回大統領選挙、今回は就任演説と、いずれのときもアメリカにいるけれども、このお祭り感はどうもすごい。 日本の首相の就任演説でこうはならないでしょう。

 いつもながら思うのは、毎日ウォールストリートを歩くビジネスマンから、ホームレスのおっちゃんまで、アメリカではみんな「俺は共和党派だ」「俺は民主党派だ」といったように、程度の差はあれど皆なんだかんだ政治に興味があり、大統領選のときは議論をして盛り上がる、この文化は本当に日本にはないもので面白いと思うのです。 まぁ、投票率は日本といい勝負なんだけどね。

でも国民の政治への興味という点では圧倒的にアメリカが上だろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿