ページ

2013年1月1日火曜日

やるべきことよりも、やらないことを考えよう

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
By SashaW

ついに2013年となりました。マヤ文明の人類滅亡が囁かれていた2012年12月も、当然のごとく何もなく終わり、元気に過ごしています。

喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

10月は、ぼちぼちブログを更新できたらよいなぁと思って、それからは頑張って更新していましたが、11月12月になるにつれて、公開する日記(というよりも記事)が減ってしまいました。
学業の方では卒業研究真っ盛りです。こちらは…なんともうまくいっておらず日々先生方にご迷惑をおかけしてしまっている気がしています。仕事の方は2012年の12月はこれまでで一番働かなかった12月でした(苦笑)その分、卒論をやっていたので…という言い訳。マジックを披露する機会も毎年よりも少なく、2013年は意図的にマジックを披露していく機会を増やしていこうと思います。私生活では2012年は様々な出会いと別れがありましたが、自分の周りの人々をまずは大切にできるような大人になろうと思います。

日々、To Doリストが溜まって行くわけですが、それがなかなかこなせないのは典型的「時間の使い方が下手くそ」なダメ人間ゆえです。ということで、"STOP DOING"リストなるものを作成しようと、メモ帳と格闘しております。
スマートフォンやタブレットの導入により、圧倒的にネットに触れる時間が増えてしまい、時間をかなり無駄に使っているよなぁと。卒論執筆中にSNSをシャットアウトすればいかに効率があがるか…ということも想像に難く有りません(笑)

2012年末の大掃除で高校のときの自分の受験勉強時に使っていたTO DOリストや時間管理シートが出てきました。毎日の分レベルでのスケジューリング(こんなもの)ややるべき勉強の優先順位、成績の分析など、5年前の自分、マジすげぇ、と感嘆するレベルでした(笑)今思うと、世間的に売れているビジネス本に書かれているようなことを、意識せずやっていたなぁと思います。いつからこんなぐうたら人間になってしまったのでしょう…(笑)

とりあえずはSTOP DOINGリストを作り、ひたすらに前を向くこと。当面の目標。

0 件のコメント:

コメントを投稿