ページ

2013年1月26日土曜日

肉肉肉

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Peter Luger Steak House
by blizzardzz

ステーキっておいしい。アメリカ来たら絶対に食べてしまう。

ブルックリンにあるピータールーガーステーキハウス(Peter Luger Steak House)は長年行きたいと思っているけれども、実は行けていない。こんなにニューヨークに行っているのに!でも予約をしないと入れないほどの人気だそうです。ポーターハウス、食べたい。(写真はポーターハウスステーキ)ちなみにこのステーキハウス、クレジットカード文化の強いアメリカにありながらm現金のみしか受け付けないとのこと!価格帯としては100ドルを絶対超えるから、アメリカ人は所持してない人もいそうですなぁ。

ステーキハウスに行くたびに、「ん、ポーターハウスってどこの部位だ?」と思うことが多く、日頃からうまいうまいと食べているだけであった事実に気づく。基礎知識としてやっぱり知っておかないと、と思い、備忘録にここにメモとして残しておきます。

・ポーターハウス
だいたい"Porter House For Two"とかって書いてある。要は取り分けて食べるタイプ。骨付き。骨を境にストリップ部分とフィレ部分に分かれていて、フィレ部分が肉の3分の1を占めるとポーターハウス、フィレ部分が少ないとTボーンステーキと呼ばれるらしい。へぇ。

なるほどー。

フィレ(腰。貴重!小さめ)とかサーロイン(腰上)とかリブアイ(あばら骨周辺)とか、ニューヨークならNY Strip(腰下。硬め)とか、色々部位もあるんですよね。人気なのはやっぱりリブアイ。ちょっと違うけれども、プライムリブもいい。Lawry's行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿