ページ

2013年1月24日木曜日

極寒のNYC

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いやはや、参った。前回はハリケーン、スノーストームだったけれども、今回は大寒波。外気-12度の中を歩き回る羽目に。冷凍庫の中より寒く、久々につららなどを目にしました。

道路には凍結防止で塩がまかれています。この塩、結構舗装やコンクリートを傷める原因になるのであまり使用したくないのが本音。しかしながら、塩を使うしかないのだ。塩は安いですし。最近では土壌や舗装に影響を与えにくい酢酸カリウムが使われるようですが、圧倒的に高価なので滑走路や主要な橋梁だけでしか使われていないようです。塩を溶かすのも一苦労なんですね。

塩、というと寒剤を思い出す。氷に塩を加えると0度よりも下がるという、アレ。融解熱や溶解熱が奪われることで発生するんですよね。小学生の頃、習った記憶が。でも、凝固点降下によって凍結はしないんですよね。自然って不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿